花粉症を軽くするための工夫

Posted in | コメントは受け付けていません。

子供のためにと思ったのと、景色がとても良かったので、大きな公園が裏にある場所に、数年前家を購入しました。

 

講演のすぐ近くの場所に住むわけですから、もちろんたくさんの草花にも囲まれるわけです。家を買うまでは、あまり緑がない都会に住んでいたので、花粉症などのアレルギーとは無縁でした。

ところが、新しい家に引っ越してきてからひどい花粉症になってしまいました。
最初のうちは、自分がアレルギー反応を起こしているという事に全く気が付かなくて、2週間以上咳が止まらなくて、やっと自分が花粉症になってしまったのだということに、気が付きました。

それからは、アレルギーを軽減するために、色々と工夫することにしました。
咳が出てきたらすぐに、加湿器を使って、鼻や喉が乾かないようにします。

 

これは、かかりつけのお医者さんに教えてもらったアレルギーを軽くするコツですが、すぐに咳が止まります。

 

また、カーテンを分厚いものにして、部屋の空気を入れ替える時も、花粉などが大量に家に入ってこないようにします。